第八回寺子屋講師陣、長森 大介さんの感想です

長森大介

プロデューサー/UNICUM・らうらうじギャラリー・WorldWedding

http://daisuke-nagamori.tumblr.com/

寺子屋第8回目を無事に終えて約一ヶ月。

ちょうど振り返りながら感想と個人賞の発表をさせてもらいます。

先ず今回第8回目にして受講者の人数が60名?!超えということで

とてもうれしく思っています。

また今年は少し運営面でのサポートに回らせてもらい受講者の皆さんができるだけ

良い環境の中でプレゼンできることを第一に考えた寺子屋でした。

そんな中で今年は例年になく非常にレベルが高い寺子屋受講生のプレゼンを聞きながら

当日もお伝えしましたが、

「オリジナリティ」を追求して欲しいというところです。

個性的な線、カラーリング、世界観、対象物の選択色々と「オリジナリティ」「独創性」

は人それぞれ違います。先ずは描きまくり自分で自分を知ること。そこからオリジナリティ

はうまれてくると思っています。

昨年からのリピートの受講者の皆さんはやっぱり安定してましたね。

来年も皆さんの作品が見れること楽しみにしています!

前置きが長くなりましたが個人賞発表です!

-

◯松原光くん

http://sandomistudio.tumblr.com

今年のunknown asiaでレビュアーをさせてもらった際に見つけたイラストレーターです。

個人的に好きなテイストで私の個人賞も彼につけました。

今のままではロシア・アバンギャルド時代のグラフィックの模倣ですが

空間の取り方、もう少し線を活かすことをすればもっと伸びると思ってます。

ベタ塗りしちゃうとどうしても線が消えて、個性が消えるからね。

バランスを整えるよりも、先ずは良い線もってるからそこを延ばそう!

とても期待してます!


◯瀬崎百恵さん

https://www.instagram.com/sezaki_momoe/

https://www.instagram.com/burning1119/

昨年に引き続きの参加でしたが、すごく独特な世界観が忘れられない作品です。

もっと自由に、もっと自分の好きなカルチャー要素を入れたり、もっと作品を大きく

していくとまだまだ可能性が感じられます。

瀬崎さんの好きなことが120%伝わってこないです。

でも今から「うるさいくらい独創性を主張しそうな可能性」に個人賞!です。

後は前回からの参加の

「辰巳菜穂さん」

http://naotatsumi.net/

より自分のスタイルを追求し、新しいジャンルを

切り開いていく自信がみなぎっていて、安定して伸びてますね!

「渡邉マリエ」さん

https://www.marie-illustration.com

今から間違いなく需要が増えてくる動画に取り組んでおり

こちらも引き続き期待したいですね!

「meeg」さん

http://megzilshi.tumblr.com/

OTODAMAのポスターイラスト好きです。タッチがバラバラなので

一回整理しましょう!俯瞰で見るシリーズが個人的に好きです!

-

とまだまだベテランの「Hama-House」さんからとても期待できる作家さんばかりでしたが

1ヶ月経ち印象に残っているイラストレーターさんを中心に選ばせてもらいました。

ではみなさん来年も会いましょう!

-

Hama-Houseさん

https://hama-house.com/

-

PS・12/8日、大阪のVISIONTRACKさんのトークショーにちょっと喋りにいきます!

席あるのかわかりませんがサイト覗いてみてください!

https://visiontrack-salonsessions-vol2.peatix.com/view

寺子屋

寺子屋とは、作品持参の参加者が、講師陣から仕事に繋げるアドバイスを受け、仲間を広げる交流会です。 営利を目的としないボランティア活動として2011年にスタート。アーティストOHGUSHI主催。

0コメント

  • 1000 / 1000