寺子屋とは/受講内容

全てのイラストレーターのために。

寺子屋とは、作品持参の参加者が、

講師陣から仕事に繋げるアドバイスを受け、仲間を広げる交流会です。


イラストレーターは社会の中で一人で活動していくものですが、

寺子屋での仲間との出会いで「孤独では無い」と

少しでも感じてほしいと願っています。


また、寺子屋の役目は一人一人の「良いところ」を伝え、

社会へ一歩踏み出す為に「背中を押す」場所です。

寺子屋は暗闇の中を照らす灯台の様に、

行き先を示す存在でありたいと思います。 


営利を目的としないボランティア活動として、2011年よりスタート。

アーティストOHGUSHI主催。

2020年に10周年を迎えます。




<受講内容>

プロ、アマ、どなたでも参加できます

過去の寺子屋受講者も参加可能

受講者によるプレゼン


受講者からの下記内容のプレゼン後、

講師陣が質問に真摯にお答し、その人にあったアドバイスを行います。


プレゼンについて

受講者は呼ばれる順番に従って、壇上に上がり、

持参作品を壇上に並べ、以下のプレゼンを行います。

*持参作品の原画やプリント作品にサイズ制限はありません。

-

以下内容を4分弱でまとめてお伝えください。

1,自己紹介(簡単なプロフィール)

2,持参頂いた作品の紹介、技法解説

3,今後の展望

4,活動におけるご質問(講師陣の指名可)

-

会場にプロジェクター、それと繋ぐノートPC(Apple macbook)がございます。

-

受講者のWEBサイト、SNS等は、応募要項に記入頂いた情報を元に

スタッフが会場内プロジェクターに投影します。

操作もスタッフが行い、受講者のプレゼンと共に会場の皆さんと観覧します。

-

独自で制作されたプレゼンテーション資料をプロジェクター投影されたい方は、

データーを保存したUSBメモリをご持参頂き、会場のノートPCに接続されることを推奨します。

*プレ資料保存形式はApple製品対応にてお願いします。

<応募方法>

メール審査(無料)後、合格者のみ受講可能

<受講費>

3500円

(ボランティアとして運営費にのみ活用させていただきます)

応募手順など、詳細はこちら

https://terakoya.localinfo.jp/pages/522069/page_201606220018


「見学枠」もございます!

「受講者」が参加するプレゼンや実技はできませんが、

講師陣、受講者のコメントを聞いてみたい、

イラストレーターという仕事の仕組みを知りたい、

イラストレーターや業界で活躍する講師陣と交流したい、

という初心者向けの参加枠になります。

-

また、残念ながら受講枠から落選された方も

見学枠への参加は可能です。

<見学費>

1500円 

*途中入退場の場合も同額になります。ご了承ください。

<応募方法>

審査はございません。見学ご希望の方はどなたでも自由に参加できます。

応募手順など、詳細はこちら

https://terakoya.localinfo.jp/pages/522069/page_201606220018